自分が一日どれだけのエネルギーを使っているか?総消費カロリーを計算してみよう

おはようございます。コンディショニングトレーナーの西岡です。

本日は、総消費カロリーの計算方法についてお伝えします。

総消費カロリーとは、生命維持のために必要な最低限のエネルギー【基礎代謝量】に、
日常の仕事や家事、運動などの活動代謝量を加えたものです。

総消費カロリーを計算するためには、まず自分の基礎代謝量を知る必要があります。
基礎代謝量の算出方法は、

基礎代謝量(kcal)=除脂肪体重(kg)×28.5

です。詳しくは、こちらも参考にしてください。

さて、基礎代謝量がわかったところで、今度は総消費カロリーの計算方法はこちらです。

総消費カロリー(kcal)= 基礎代謝量(kcal)× 活動レベル

活動レベルとは、日常生活の平均的な活動の強度を表したものです。

  1. ほぼ運動しない (基礎代謝 × 1.2)
  2. 軽い運動 (基礎代謝 × 1.375)
  3. 中程度の運動 (基礎代謝 × 1.55)
  4. 激しい運動 (基礎代謝 × 1.725)
  5. 非常に激しい (基礎代謝 × 1.9)

デスクワークで車通勤の方は、
週に2~3回ジムなどでトレーニングされている方は、
アスリートの方は、

くらいのイメージでいいと思います。

ですから、基礎代謝量1200kcalで活動レベル1の方の総消費カロリーは

1200×1.2=1440kcal

基礎代謝量1600kcalで活動レベル3の方の総消費カロリーは

1600×1.55=2480kcal

となります。

ダイエットをする上で、総摂取カロリー・基礎代謝量・総消費カロリーはとても重要な数字ですので、是非ともご自身の数値を計算して、メモを取っておいてください。

関連記事

  1. ダイエット中の摂取カロリーは、何kcalを目指せばいいのか?…

  2. ダイエットでお悩みの方へ

  3. 食べていいんだよ

  4. 卵は1日1個まで…と思っているあなたはヤバいです

  5. ダイエットのために、一番最初にしなければならないこと

  6. ダイエットを始める前に知っておきたい数値『基礎代謝量』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約するボタン

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。